こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「2020発表会所感」です。先日、日進校主催の発表会がありました。発表会も今年で10回目、10年前からこつこつ積み上げてここまで来ました。・・・とはいえ特に特別なことは何もしてませんが・・・
コロナ禍の中、発表会をするのは3回目なので手順や気を付けなくてはいけないことなどはある程度わかっているつもりですが、感染者の拡大によっては中止になる可能性もあるので普段の発表会とは別に注意を払わなければいけない部分があるのは結構大変です。
今回は今まではスタッフが兼任していた受付を別に1人用意することで検温、名簿の提出、マスク着用の徹底等をしていただくことに。またいつもは外音(観客席で聞く音)の管理をお願いしているスタッフに換気もお願いし、転換時には毎回ドアの開け閉めをしてもらうことにしました。ただでさえ大忙しの発表会の中、いつもよりも手間がかかり、精神的にも負担は増えます。
それでも発表会が終了した後にすっきりした顔の生徒さんをみるとやってよかったと思わずにはいられません。
こういったご時世なので発表会を中止にすれば本当は楽なのですが継続することの重要性を感じながら10回目を迎えているので出来る限り中止はしたくなかったので開催出来て良かったです。現在、第3波と言われてますので開催できない可能性もあったと思います。
10回目ともなると僕もスタッフもだいぶ要領はつかんでいるので10年前と比べると
かなり効率化してきましたが、生徒さんの緊張感は10年たってもかわりません。
今回歌う方だけマスクを外しても良かったのですがマスクをしたまま歌いだしてしまい慌てて止めにいったりとコロナ禍ならでは一場面もありました。教室も生徒さんがあのころと比べると10倍近くに増えていますし、先生方と生徒さんに支えられてここまで大きくなりました。大きくなることが大事ではありませんが、大きいからこそ出来ることもありますからね。
また10年頑張ります!
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります